NO BRAND !!
『NO BRAND !!』は、「ジャンル」「カテゴリー」「年齢」「性別」「国籍」一切不問!  HAPPY!なアーティスト・クリエイターを応援します! どうぞ自由に参加してください!!
プロフィール

 NO BRAND !!

Author: NO BRAND !!
『NO BRAND !!』は「ジャンル」や「カテゴリー」の枠を越えて、広く様々なアーティスト、クリエイターの活動を応援しています。

とにかく「HAPPYに!」「楽しく!」「面白く!」
積極的な売り込みや情報提供も大歓迎です!!

出来る限り、ライヴ会場、展覧会会場にも、伺いたいと思います。

リンク・コメントもお気軽にど~ぞ。

お問い合わせは、
下記メール・フォームよりど~ぞ!!

カテゴリー

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

フリーエリア

banner_01.gif
AX AX

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


いよいよ明日!
いよいよ明日になりました!

5月1日(月) 0:00

『ウタヲウタウ』プロジェクト”スタート!であります。

★まず、このブログで 内容・参加要綱等 の発表をします。
あらためて、『ウタヲウタウ』って何? が確認できます。

★そして、12:00pm頃から 音楽配信サイトmF247 で、
伝説のフォーク・グループ による 『ウタヲウタウ』猫バージョン が無料で配信されます。

『ウタヲウタウ』ってこういう曲なのかぁ 」とか、
はこういう感じで演ってるけど、俺ならこういう風に料理するけどなぁ~ 」とか、
色々と自由に聴いてみてください。
無料で何回でもダウンロードできます!

★あとは、あなたも“『ウタヲウタウ』プロジェクト”に参加してください。

まったく新しい 「面白い!」 に集うアーティストと仲間たちをお待ちしてま~~~す!!
こりゃ相当楽しみだ。
カモン・エブリバデー!



060430.jpg
ウタヲウタヲ歌を歌おう!ぜ。

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

あおいそら
残念ながら、ゴールデン・ウィークの初日の東京地方は、
パッとしない天気でイマイチな連休スタートとなっております。

ならば、せめて!ということで、昨日打合せに出かけたスカイパーフェクTV! さんのフロアからの眺めをお届けします。

いやぁ~ 高い! 広い! 青い! スゴイ! と、ちょっとだけ興奮致しました。

毎日こんな眺めの中で仕事してるとどんななんだろう?と少しばかり羨ましかった反面、
地震が来たらまぁ~諦めるしかないわなぁ~、とか不謹慎なことも考えたりしておりました。

高い所が好きなのは、ナントカ だとよく言われます。
まったく、その通り!だと思います。

明日は晴れるか?!


060429.jpg
明治神宮の森の向こうは新宿スカイ・スクレイパ~~!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

ハートは“冷凍”ぢゃありません!
今日は、FLME (フォーライフ・ミュージック・エンターテインメント) のディレクター宮野さんと会談。

宮野さんは KEY GOT CREWGTP を担当してます。

GTPといえば、そう!
『冷凍みかん』 が今とっても “旬!” ですね。
知らな~い!って人は、今スグCHECK!!
乗り遅れまっせ!

とにかく “熱い男!” です、宮野さんは。
話は、“中身濃く!” “楽しく!”展開したわけであります。
あんなコトやこんなコトや色んなコトを含め・・・ですね。

何せ “熱い男!”ですから、宮野さんは!

『NO BRAND !!』 にも協力を約束してくれました。
ありがとうございます!


そんな “男気” 宮野さんなら、ちっちゃな “悩み事” なんかきっと解決してくれるハズです。
宮野さんに是非相談したい!って事がある方は、右のメール・フォームから遠慮なくど~ぞ!


060428-2.jpg
マジでラジオ番組やりましょうか?宮野さん!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

ゴールデン・ウィーク
ですね。

みなさんもう予定は決まっているんでしょうか?

ドッカーンと海外へ!という人、
家でノンビリ…という人、
仕事だっ!! という人、・・・様々だと思います。

全国各地でも色~んなイベントが催されて、
警察庁の予想だと“全国1086カ所に6199万人が訪れる”って、
「そんなにかよぉ~!!」なスッゴイ数値が出てたりします。

毎年この時期に開催されるMUSIC DAY
今年で9回目を迎えるそうだ。
インディーズからメジャーまで200組以上の出演者が、ほぼ同時多発的に色んな場所で、
色んな趣向のライブを開催するわけであります。

もともとはフランスで始まったイベントだそうですが、
たまには、爽やかなこんな季節に、力を抜いて、フラッと気になるライブを覗きに行く、
なんてのもいいかもしれませんね。


『NO BRAND !!』もちょこっと徘徊してみます(笑)


060428.jpg
どこに行こうか結構悩みマス。

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

「面白そう!」に敏感な大人たち
の常富さんが、自身のブログ 『猫が目を覚ました』 で、
『ウタヲウタウ』プロジェクトへの参加について語ってくれています。

全く前例が無い試みであるこのプロジェクトへ、
ベテラン・アーティストである が真っ先に参加してくれる。
その意味するところの大きさ。偉大さ。ありがたさ。

それなのに、変に力が入っちゃってる風でもなく、
いつもの通りにサラリとやってのけてしまうあたりが、
さすが!に ベテラン!!

実に “素敵な” 仕上がりになってます!


その 『ウタヲウタウ』猫バージョン  は、
5月1日(月)12:00 mF247無料配信スタート です!!

是非、ダウンロードして聴いてください。

そして、これを見ている ア・ナ・タ! も、
『ウタヲウタウ』プロジェクト に参加してください。

お待ちしてますっ!!


20060327130810.jpg
『ウタヲウタウ』猫バージョン ご期待ください!!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

アーティストとTV
昨日の、mF247丸山茂雄さんのブログ を読んで 「おっ!」 っと思ったことがあるので、
書こうと思います。

丸山さんの記事内容とはちょっと趣旨が変わっちゃうんですが、
“アーティストとTVの関係” なんて、随分とまともに考えたことがなかったなぁ~って思い当たったわけです。

随分昔は 「TVには出ない!」 というポリシーを持ったアーティスト達がいて、その “ポリシー込み” でアーティストの人気が高まっていったことがありました。
反面、TVに出てた人達は “軟弱だ” とか “魂を売った” とか結構散々な言われ方だった気がします。






FC2ブログ☆ランキング
只今 第3位 !!
(2006.04.26 14:00pm)
応援お願いしまっす!!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

君たちが噂の・・・
ワンセグなんだね・・・

いいな、欲しいかも?って思っている人も多いに違いない。

場所を選ばずTVが見れる!
電車でも、職場でも、飲み屋でも!

置いておくだけでもちょっとお洒落。

やっぱ、いいかもしんない・・・

なんだか通販番組とかも、動画説明を見ながら商品を購入できるし、
ドラマなら、役者さんがつけているアクセサリーなんかの情報が画面外に表示されて、
それをクリックれば即、ご購入!、
音楽だってPVだって即、ご購入!!って感じになるらしい、という話。

とりあえずドラマに字幕が出るのに驚いちゃってる程度ですいません。

でも、メールやカメラや音楽・映像関連の機能はもちろん、FMとかナビとか機能がいっぱいありすぎて使いこなせないかも?という心配も。

通話機能が付いてるってこと・・・
“電話”だってこと、
忘れてしまいそうではあります。


060425-1.jpg
“ワンセグでおじゃる丸を見る”の図

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

何と!
我が『NO BRAND !!』

FC2 ブログ★ランキング
<邦楽ランキング>で只今(4/25 09:15am)
第4位!!

すごい!

これもひとえに皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

目指せ!ベスト3!!
っうことで、右側のバナーをクリック!しつつ、
引き続き応援よろしくお願いしまっす!


[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

「面白い!」は伝染るんです。
みなさんは「百匹目の猿」の話って知ってます?

ある日A島の猿がイモを洗うという行為を始める。
すると、それを見ていた他の猿も真似してイモを洗うようになる。
で、そのイモを洗う猿の数が100匹を越えた時、
A島とはまったく離れたB島で、自然発生的にイモを洗う猿が出現する。

っていう有名な(?)話であります。

そういった現象が、本当かどうか?は置いておくとして、
ある日突然、世界中のあちこちで、ほぼ同時に同じようなことが巻き起こったら、
相当面白い!んじゃないか?、っていうか、もう起きちゃうんじゃないか?、と思ったわけです。

今聴いているこの音楽がイイぞ!とか、今食べてるこの料理はウマイぞ!とか、この間行ったあそこは相当楽しかったぞ!とか、今はネットを通じて全世界で情報を共有できちゃうわけですもんね。
百匹分の猿なんて、アッという間に集まっちゃうでしょう?
百匹どころじゃないです!ですよね。

なぜか?って、今さらのようですけど、Google Earth で “どこでもドアごっこ” をやって、
その凄さ!に嬉しくなっちゃってる時に、ふと「百匹目の猿」の話を思い出した、ってわけです。

つまり、
『NO BRAND !!』 も 「面白い!」 をワールド・ワイドに発信していきたい!と思っているです!
今日の僕らの「面白い!」は、明日のワールド・スタンダード!!


060424.jpg
しかし、Google Earth は凄い・・・。

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

マンゴスチンで「カフェ・マンゴスチン」
みなさんは“マンゴスチン”という果実をご存知でしょうか?

いきなり何だ?
という感じではありましょうが。

昨日、河口湖付近のある施設を視察に出かけました。
『NO BRAND !!』プレゼンツ 「カフェ・マンゴスチン」 by 猫 を聴きながらのドライビング。
清々しい天気とも相まって、「いいね~この曲」「これからの季節にピッタリだねぇ~」
な~んて評判もノリも上々の車内であったのですが、色々と話をしていくと、
マンゴスチンって実物みたことないなぁ~、食べたことないなぁ~、
と、何とも夢も希望もない!状況に。

これはいかん!

こんなことでは、詞を提供してくれたバリおロック、猫のメンバー、曲をダウンロードして聴いてくれているリスナーに対して、不親切なんじゃないのか?
せめて、『NO BRAND !!』として、最低限の“マンゴスチン”情報を提供するべきではないのか!?
と考えたわけであります。

【最低限のマンゴスチン情報】
mangosutin05.jpg
マンゴスチンは果物の女王(!)とも呼ばれる東南アジアを代表するフルーツです。栽培に適した地域は限られている為、生産量はあまり多くありません。 ジューシーな果肉は、すっきりと上品に甘く、ほんのりとした酸味がある絶妙な味わいです。

果物の女王!貴重!美味!・・・・凄い。でも確実にウマそう。

こうなったら、この週末はみんなで「カフェ・マンゴスチン」を聴きながら、女王マンゴスチンを食べまくって、南の島の楽園気分にどっぷりと浸る!!
GW先取りだぁ~~~!!


「カフェ・マンゴスチン」の無料ダウンロードは、こちらからど~ぞ!


[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

動き始めますよっ!!
週明けの月曜日(4/24)から、
『ウタヲウタウ』プロジェクト のお知らせが、mF247さんのサイト上からもスタートしまっす!

先日お伝えした『ウタヲウタウ』猫バージョン無料配信が、5/1にスタートします!
というお知らせも、勿論!ございますよ。

まずは、『ウタヲウタウ』プロジェクトっていう
「面白そう!」なプロジェクトがある!

ってことを、より広く知ってもらう為のお知らせがスタートするわけです!

具体的な参加方法等の詳細もほぼ整いました。
こちらは、『ウタヲウタウ』猫バージョン の無料配信スタートにあわせて、
5/1からお知らせする予定!でありまっす!(暫しお待ちを!)

確実に歯車が回り始めてきました!!
協力者も日々増えてきてくれていて“イイ感じ!”この上なし!!
うぉぉぉぉ~~~
ますます楽しみだぁ~~~!!


-------------------------------
『ウタヲウタウ』プロジェクトは、今までにない全く新しい試みです。
ジャンルやキャリア、性別・年齢・国籍など一切を越えて、
アーティストとリスナーが集える新しい形を作ろう。
そして、そこから音楽で変えられる「何か」を探しに行こう!
そんなプロジェクトです。
積極的かつ自主的に参加できるアーティストを広く求めていきたいと思います。
みなさんの参加を心からお待ちしています。
『NO BRAND !!』
-------------------------------



[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

ちょっとハート・ウォームなお話
ここ最近のテクノロジーの進歩スピードには目を見張るもんがある!ってことは、
音楽を取り巻く環境でも例外じゃないですね。

音楽を自分の好きなスタイルで持ち歩いて聴く!な~んて、もう当たり前。

着うたフルで俄然イケてるauさん。
現在のイチ押しは、なんたってLISMO!

LISMO!だけに、栗鼠(リス)なワケですよ。

りす 【〈栗鼠〉】
(1)齧歯(げつし)目リス科の哺乳類のうち、ムササビ類を除くものの総称。
(2)(1)の一種。頭胴長約20センチメートル。尾長は16センチメートルほどで、毛がふさふさとしている。毛色は夏冬および産地で異なり、冬毛の背面は北方産が暗褐色、南方産は黄褐色、腹面は白色。夏毛は体側が橙褐色を帯びる。平地から亜高山帯の針葉樹林にすみ、木登りがうまく、泳ぎも巧み。昼行性で、種子や木の実を食べる。本州・四国・九州に分布。キネズミ。
<三省堂提供「大辞林 第二版」より >

というワケなんだが、
何故かこのLISMO!の好物は、キノコ だと・・・。

愛くるしげなルックスとは裏腹なエグイ設定。

実に心暖まるお話であります。

060420.jpg
LISMO!に続く新キャラは“熊”だという噂もチラホラ・・・
名前は何というのだろう?






お蔭さまで、FC2ブログ☆ランキング<邦楽ランキング>で
現在第8位!! (2006.4.20 19:45現在)
目指せベスト3!!
右側のバナーをクリックでご協力をよろしくお願いします。

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

「マスター!」と呼ばれてみたい。
昨夜は、下北沢の mona records さんにお邪魔しました!

ここは、CDショップであり、ダイニング・カフェであり、ライブ・スペースでもある!
というとってもユニークなお店であります。
詳しくはこちらをど~ぞ!

ここのマスター(くぅっ~ いい響きだ!)の行(ゆき)さんは、
元TOWER RECORDS 新宿店の店長さんで、
“喫茶ロック”というシリーズCDを企画したり、
日比谷野音でイベントをやったり、と、
とにかく色んな「面白い!」こと(まだまだ沢山あります!)をやってこられた素敵な“音楽人”であります。

そんな行さんにも『NO BRAND !!』の狙いと、
“『ウタヲウタウ』プロジェクト”の話を聞いてもらいました。

んで、と~っても面白がってもらいました!

チーム mona records “『ウタヲウタウ』プロジェクト” に参戦か!?
な~んて感じの楽しいお話で盛り上がりました!です、はい。

何はともあれ「面白い!ことやりたいよね!」ってマインドを共有できる人がここにも居てくれました。

ますます面白くなってきちゃってるんじゃないのかぁ~?『NO BRAND !!』!!
(いいぞいいぞ!)

と、いうわけで、

マスター!!
ありがとうございました!
引き続きよろしくお願いしまっす!!

060419.jpg
mona recordsさんの看板です。
とってもお洒落で可愛いお店なので、下北にお出かけの際は是非お立ち寄りくださいませ。

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

Hey Mr.ロックン・ロール!!
本日は、

日本ROCK界のキーパーソン!
バンド野郎たちの良き兄貴分!
下北沢の顔役!(昼も夜も)

我らが Mr.R&R スマイリー原島さんを訪問。
目的は、ズバリ! 『ウタヲウタウ』プロジェクト への協力要請!!であります。

“ROCK”が“ROCKのフィールド”に留まらず、幅広い音楽ファンに向けて開かれていくこと。
個々のアーテイストが持つ本来の“良さ”を広くアピールできる機会と、
アーティストの積極的なチャレンジが試せる楽しい場が必要なこと。
新しい音楽の楽しみ方への新しい入口を開いていくこと。
等々・・・

『NO BRAND !!』 のトライに快く賛同して頂きました!

『NO BRAND !!』 は、ジャンルに全く囚われません。
積極的にチャレンジしようとするアーティストを応援していきます。


今日もまた一人、力強い協力者を得ました!

ますます前進あるのみ!

引き続き『NO BRAND !!』への応援をよろしくお願いしまっす!!




060418.jpg
九州地区のみんな!原島さんのクロサタXクロキン激音団を聴こう!
原島さん、引き続きよろしくお願いしまっす!!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

発っ表ぉ~~~!!
とっても素晴らしい!&非常に素敵!なことが ☆決定☆ であります!!

それは、何か?

“『ウタヲウタウ』プロジェクト ”に、
あの伝説のグループ が正式に参加してくれることになりましたぁ~~~!!


しかも!!
プロジェクトの正式スタートに先駆けて、一足先に、
何と!!
『ウタヲウタウ』 猫バージョン を聴いてもらえることになったのでありま~~す!!!


mF247 で、5/1から 聴いてもらえます!
しかも!
またしても無料!で、ダウンロードもOKであります!!(太っ腹!)


全く前例のない、この“『ウタヲウタウ』プロジェクト ”というものに、ベテラン・アーティストが真っ先に参加してくれる、ということが、とっても素晴らしい!&非常に素敵!なこと 以外の何物でありましょうかぁ~!!!


『NO BRAND !!』 のプランが、少しずつですが確実に実現の方向に動き始めています!

まだまだこれからですが、ガンガン!行きますので応援よろしくお願いしまっす!!!



20060417141515.jpg
どんな『ウタヲウタウ』が聴けるのか?今からメッチャ!楽しみ!であります。
猫のみなさん ありがとうございます!!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

「面白そう!」なので、行ってみよう!
本日と明日の2日間、
東京 代々木公園で『昇竜2006』というイベントが開催されるという情報をゲット!!

なんでも、学生さんを中心とした若者が運営するイベントらしく、

~~ボランティア、インターンシップ、留学、ワーキングホリデー、ワークキャンプなど様々な活動を行う約40のNPO,NGO団体・学生団体による活動紹介や100人を超えるアーティストのパフォーマンスをご覧いただけます。~~

とある。

これは「面白そう!」だ。

ブログからも若い熱意が伝わってきます。

ちょっと出かけてみることにします。


[READ MORE...]

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

きたきたきた!!
何がきたかって?

と~っても“グレイト!”なことが決まったのであります!!
(いやいや、ここは「ほぼ決まった」という表現にします、あえて!)

これは、とっても素晴らしい!というか、
非常に素敵!なことであります!!

正式には週明けの月曜日にお知らせさせていただきます!

楽しみにお待ち下さい!!

(ワクワク!)



これより都内某ライブハウスに極秘潜入調査に出動であります。
『NO BRAND !!』が動けば、何かが起こる!?


060414.jpg
とっても「ピース!」な笑顔!であります。

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

本日は・・・
久々に登場の 猫 常富さん であります。

今日は、常富さんと打合せをさせてもらいました!

議案は、テンコ盛り!
内容の濃~い!有意義な打合せでありました。

『NO BRAND !!』にとっては、大切な協力者であります。
ありがとうございました!!


ちなみに、常富さんは、ミュージシャン~プロデューサー~ミュージシャン、という経歴にもかかわらず、以外にアウトドア派。

打合せの合間に“自然の良さ”系の話もチラホラ。

なるほど、これから季節も良くなってくるしなぁ~
「気持ちよく音楽を楽しめる何か」っていうのも楽しげだなぁ~

なんてコトも考えてみたりしました!



060413.jpg
内容の濃ゅ~い打合せ!ありがとうございました!


[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

全力投球中ぅ~!!
“『ウタヲウタウ』プロジェクト”mF247のジョインに関して!

以前ここで、
~5月頭にプレ告知的に音を聴いてもらえることになります~
と、お知らせしました。

が!しかし!

単に「プレ告知的」に聴いてもらう、というよりは、
せっかくなので、
“『ウタヲウタウ』プロジェクト”の“面白さ!”を誰からも“わかりやすく”感じてもらえる!
それでいて、『NO BRAND !!』らしくキチッと“クリエイティブに!”聴いてもらえる!
そんな風にしたいな、と考えました。

何事も“最初が肝心!!”

そのためには、さまざま打合せ・確認・調整が大事!です。
というワケで、現在そんなこんなの真っ最中!であります!!

数日中にお知らせできると思います!!
もうちょっとだけお待ちを!!


[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

バリおの謎?!
前回ご紹介しました バリお氏。

彼と『NO BRAND !!』の関係は??

『NO BRAND !!』にとってバリお氏は、強力な協力者(シャレではない!)なんであります!

もっと言うと、作詞家としてご協力頂いておる、と、こういうワケであります。


現在、『NO BRAND !!』で遂行中ミッション(名付けて“猫ミッション”!)で絶賛!無料配信中の曲「カフェ・マンゴスチン」の作詞を担当してもらっておるわけです!

この「カフェ・マンゴスチン」
4/3正午の無料配信スタートから、大好評!!!
ハイ・ペースのダウンロードが続いてまっす!

まだ聴いてないっ!って方は、
今スグmF247へアクセスして、ダウンロードして聴いてみてくださいな。
歌詞もポップ・アップされま~す。

のベテランならではの音世界はモチロンながら、歌詞の良さが堪能できるハズ!!


更に!! 現在、企画推進中の“『ウタヲウタウ』プロジェクト”
ここでの第一弾楽曲『ウタヲウタウ』の作詞も、バリお氏、なんであります!!


こんな風に、『NO BRAND !!』は色んな才能とコラボレートしながら、常に新しいエンタテインメントを発信して行きたいっ!!と、こ~考えておるワケであります!

ジャンル、年齢、国籍、性別、問いませ~ん!!
来たれ!集まれ!!未知の才能ぉ~~~!!!







book_s.jpg
バリお氏の著書「バリ島式ガムラン入浴法~お風呂に浮かべたバリ島~ 」
ココと全国の紀伊国屋書店さんで購入出来ます!!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

バリ土産!?
なかなか本格的に暖かくならないニッポンですが・・・

南の楽園バリからお土産が届いたであります!

贈り主はバリお
バリおとは・・・

南の楽園バリ島のヴァーチャル・スポークス・マンにして、マルチ・クリエイター!
その活動は、携帯電話au公式サイト「バリおのまるごと楽園BLLI」、
スカパー!BB「バリおの「青空カフェ」」
バリ島発情報誌アピマガジンでのエッセイ連載、等々と実に幅広く、
著書には「バリ島式ガムラン入浴法 ~お風呂に浮かべたバリ島~」(キョーハンブックス)
があったりする。
その上、この4/13からは、au公式携帯サイト電子書籍「よみっち」で、「バリおのココロに効く薬」が販売開始~~~~なのである!!(実にマルチだ!!)

そ~んなスッゴイ!バリお氏から何故にお土産が届いたか?

『NO BRAND !!』バリおの関係とは?!

その秘密はまた次回!



060410.jpg
バリお氏からのBALI土産。左が煙草で右が豆のスナック。
どちらもいかにも現地っぽい!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

“夢を売る”って大事です。
黒いブタのキャラがこれでもか!のTBS(現在絶賛工事中!)で打合せ。

何か?っちゅーと、BS-iでこの4月からスタートした音楽新番組について。

お相手は、番組プロデューサーの田辺さん&制作部長の荻原さん。
ともに50歳がらみの立派なおじさん。
でもTBSの人ではなく、番組制作会社の人(ココ結構大事です)

昨日に引き続き、ベテランさんかよぉ~ 
と思いつつも、ベテランさんの取り扱いには比較的慣れております。
(つーか、周りにベテランさんでない人の方が少ないのが実情)


淀みなくお話をお伺いした結果を要約すれば、

「・・・というような番組を作りたいわけです。でも予算はあまりありません。でも何とかお願いしたいです。」

という、誠に無茶苦茶なお話でありました。


何が無茶苦茶か?

作りたいものがあるならば、作ればよろしい。
でも、世は資本主義の社会だからして、
欲しいと思うものには皆適正な価格というものがあるわけです。
だから、欲しいものは適正な価格で買ったら(交渉したら)よろしい。
だけど、お金(予算)があまり無い、と。
でも、欲しい、と。
適正でない価格でなんとかならんか、と。

実に無茶ですね。


でもまぁ~ こういう話なんですよ、今はどこでも何でも。

別に番組プロデューサーの田辺さん&制作部長の荻原さんが悪い!
と言っているワケではありません。


イイ番組、イイ曲、イイアーティスト、イイCD・・・
色んな「イイ●●」を作りたがってる人は沢山います。
「イイ」は「売れる」と置き換え可です。

そりゃ~みんな欲しいと思いますよ、間違いなく。
でも、お金はない。
ど~しよぉ?

で、場渡り的にちっちゃな“無茶”を繰り返す 
→ 段々“無茶”にも限度が出てくる 
→ “それなり”なものしかできなくなる
→ 面白くなくなる
→ 飽きられる

と、こ~いった流れをたどっていってしまうんですね、結局。


そんなん おかしいぢゃないかぁ!
と、いうことでスタートしたのがこの『NO BRAND!!』なワケですから、
『NO BRAND!!』としては、あくまで“適正に”対応しようと思います。

『NO BRAND!!』は、既成の業界セオリーにはのっとりません。



にしても、TBSの人じゃないのに、わざわざTBSの1Fの喫茶店まで来て打合せしなくてもいいじゃないですかねぇ?番組プロデューサーの田辺さん&制作部長の荻原さん。
気持ちはよ~くわかりますけど。


060407.jpg
撮影中に入口警備の警備員さんが走り寄ってきて「何してるんですか!」
「何してるって、写真撮ってんスけど」
「ここで立ち止まらないでください!」
「???」
人相風体が怪しかったのか??・・・

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

THE フォーク系
本日は、まさに THE フォーク! な打合せがありましたね。

世はまさに“2007年問題”が盛り上がって(?)きております。

団塊の世代と呼ばれる世代の大量リタイアに際しての退職金や、リタイア後の消費動向なんかが日本の経済に大きな影響を及ぼすだろう、と。
だから、どの業界も様々な対応を迫られている、と、そういうわけですね。
実際結構お金持ってる人が多いでしょうし。


で、団塊の世代と言えば、フォーク・ソング!ですね。

吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、泉谷しげる、中島みゆき・・・・・・
枚挙にいとまが無い程、たくさんのカリスマ(!)が現れ、
「フォーク」から「ニュー・ミュージック」さらに「J・POP」へと変遷を遂げて今に至る、ある意味日本の現在のポピュラー・ミュージックの原点がフォーク・ソングだった!と、こういうわけであります。

ギター一本あれば、いつだって、誰だって、どこでだって、歌える。
つまり、昨日まで単なる聴き手だった人が、明日には立派な表現者になれる!ってことですわ。

これは当時としては画期的だったでしょうね。

今でこそ、どんな人でもブログやHPを使って自分の好きなことを発信したり、情報を交換できたりしますけど、なんせテクノロジーなんてものは、な~んにもない! ほぼ40年位前のことですから(笑)


ってことが議題だったワケではないのですが、
そーいった歴史をリアルタイムで経験されてきた面々、先輩方、フロンティア!な、メンツでの打合せだったのであります。

がっ! でもまぁ 歴戦の雄も今は昔。
なかなかテンポ良くポンポン!っと物事が進んでいく!
ということにはならないんであります、これが(笑)
こ~ゆ~のがイカンよね、音楽業界は。

ポカポカ陽気だったのもいけなかったのか??

・・・んなことはないわな。


060406.jpg
諸先輩方! (L to R) 
上田さん(御大 小室等さんのマネージャーさん)、山嵜さん(コンサート・プロデュース会社の社長さん)、早川さん(FFA=フォーク・フレンドシップ・アソシエーションの事務局長さん)
他、欠席1名、撮影拒否1名 ユル~い空気・・・

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

本日のいらっしゃいませ!
本日は、エム・クルーの森さんが来てくれました。

水越けいこさん、ダイヤモンド・ユカイさん、LLブラザーズさん等のアーティストが所属する事務所の社長さん!であります。


メチャクチャひょうきんな方で、
「あなたは周りの人を全て幸せにするけど、あなた自身は絶対に!幸せになれない!って占い師に断言されました」が、口癖です。(笑)

そんなコトないですからガンガンいきましょうよ、森さん!


早速『ウタヲウタウ』の話をしてみたところ、「面白いっすねぇ~!」と森さん。

よっしゃ!
『ウタヲウタウ』の、水越けいこバージョン、ダイヤモンド・ユカイ バージョン、LLブラザーズ バージョンの誕生かぁ??


詳細はさらに打合せていきましょう!


森さん、よろしく!!



20060405185139.jpg
水越けいこさんの新譜を手にこ~んな顔の森社長

[READ MORE...]

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

サンプル音源
昨夜、『ウタヲウタウ』のサンプル音源を録音しました!

プロジェクトへの参加希望者には、このサンプルを聴いてもらって後、各自のオリジナリティーで料理してもらう!という寸法であります。

で、サクッ!と完成!


録音には以前ちょこっとご紹介したSPRRAYというバンドのベーシスト“ing”さんにもご協力頂きました。
ありがとございました。


資料も揃ってきたことだし、各方面に向けて参加の呼びかけを本格的に開始することに致しましょう!


よっしゃ!







20060405174313.jpg
ingさん、ありがとございました!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

善は急げ!だ!!
というわけで、早速打合せ。

相手は、mF247の宇佐美プロデューサー。

議案はモチロン“『ウタヲウタウ』プロジェクト”!!

で、どうだったか?

ふふふ・・・バッチリ!!であります。

宇佐美さんも大変興味を持ってくれ、
mF247として全面的に協力してくれることになったわけであります!

細かなオペレーションはこれから詰めていきますが、
大まかには5月頭にプレ告知的に音を聴いてもらえることになります。

で、6月頭からは一般の参加者の人達の音も実際に聴いてもらえるようにしていきます。

「俺(私)も参加したい!!」という人達の為に、
近々参加方法等の詳細を発表いたしますので、今しばらくお待ちを。


これで、実際に色んな人の音を無料で聴いてもらいながら、
“『ウタヲウタウ』プロジェクト”を展開していく下準備ができましたな。

まだまだやるべきことは沢山ありますが、
ひとまず、よき協力をいっこGET!!

スピードを落とさずにズンズン行きますから、
今後もお楽しみに!!





060404.jpg
mF247宇佐美プロデューサー「顔はやめて!」と、と~ってもシャイ(?)

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

『ウタヲウタウ』プロジェクト②
前回の着想からすぐさま『ウタヲウタウ』プロジェクト用の曲を手配!! 

早い!!

なんせ曲をオープン・ソフト化しちゃって色んな人達に歌ってもらおう!な~んていう前代未聞の試みである。

おいそれと楽曲を提供してくれる人なんていないだろ~な~って思ったんで、作っちゃいました!
『NO BRAND !!』で。

んで、出来ました!


タイトルもズバリ『ウタヲウタウ』!

素晴らしい!!


せっかくだから、集まった色んな『ウタヲウタウ』を発表できる“場”を用意したいな。

ネットで配信して聴いてもらえるといいな。

バーチャルの“場”を用意するならリアルでも“場”が欲しいな。

“『ウタヲウタウ』祭り”だな! イベント。

色んな『ウタヲウタウ』大集合!なパーティーみたいな感じがイイな。

どうせならその模様をライブ収録だな。

番組として放送したり、ネットで配信したりできるな。

CDやDVDだって作れるな。


そうやって色んなアーティストや楽曲にどんどん集ってもらって、
新しい音楽の楽しみを共有する!

実に素晴らしい!!

間違いなく「面白い!」


よし!実現に向けてGO!GO!GO!!だっ!!





060403.jpg
GO!GO!GO!!に電話中!打合せのアポOK!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽



