NO BRAND !!
『NO BRAND !!』は、「ジャンル」「カテゴリー」「年齢」「性別」「国籍」一切不問!  HAPPY!なアーティスト・クリエイターを応援します! どうぞ自由に参加してください!!
プロフィール

 NO BRAND !!

Author: NO BRAND !!
『NO BRAND !!』は「ジャンル」や「カテゴリー」の枠を越えて、広く様々なアーティスト、クリエイターの活動を応援しています。

とにかく「HAPPYに!」「楽しく!」「面白く!」
積極的な売り込みや情報提供も大歓迎です!!

出来る限り、ライヴ会場、展覧会会場にも、伺いたいと思います。

リンク・コメントもお気軽にど~ぞ。

お問い合わせは、
下記メール・フォームよりど~ぞ!!

カテゴリー

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

フリーエリア

banner_01.gif
AX AX

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


はじまり! の ハジマリ!!
いよいよ明日ですっ!!

『ウタヲウタウ』プロジェクト”ロケット!の打ち上げ!
  ですっ!!

正午(12:00pm) に、mF247 にアクセス!してください!!

第一期乗組員 5アーティストの 『ウタヲウタウ』 がラインナップされています。

、  SUBWAYS、  梅星、  GOOD LUCK CHARM、  F L M

キャリアも、ジャンルも、性別も、個性も、見事に!バ・ラ・バ・ラ!!

全~部ダウンロードして、全~~部!聴いてみてください!!
モチロン!無料です!!


今までになかった音楽の楽しみ方を体験して、一緒に 宇宙遊泳仲間 になりましょう!
今まで知らなかった「面白い!」が見つかります!

「おっしゃ~!俺も演ってみっか!」と思ったアーティストのアナタ! 大歓迎です!!
詳しくはこちらからど~ぞ! 

音楽好きなリスナーのアナタ! 意見や感想なんかも気軽に!聞かせてください!!

とにかく!“はじまり!のハジマリ!!”であります。

どんな人でも参加自由!!
まずは、ぜ~んぶ!聴いてみてくださいなっ!!


060531.jpg
祝! 第一号打ち上げ
これからもますます『NO BRAND !!』をヨロシク!!です。

[READ MORE...]

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

ジャワ島中部地震
すでに多くの報道がなされておりますが、
ジャワ島中部地震 の被害は相当の規模になってしまっているようであります。

『NO BRAND !!』の協力者であり、南の楽園BALIの案内人でもある バリお からも、
この被害の“これから”についてのメッセージが発信されています。 ⇒こちら

被害に遭った人達が本当に大変なのは、
報道や救援活動が一段落してしまった後、なんだと思います。

“お金”も“物資”もモチロン大切ですが、バリお が言うように、
『NO BRAND !!』 は、忘れないで“ずっと気にしている”
ことから繋げられる支援(些細なことなのかもしれませんが)、を
考えていけたら少しは役に立てるかな?と思っています。

明日(6/1)は、記念すべき ロケット発射日!
『NO BRAND !!』 にとってはHAPPY!!な日でありますから、
郵便局かコンビニに行くことにします。

まずは、せめて、気持ちだけでも届けたいかも? ですもんね。



[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

秘密兵器 F L M 登場!!
060530-1.jpg

バァ~~~ン!!

“『ウタヲウタウ』プロジェクト” 参加アーティスト! 発表第四弾!!であります!

F L M  だっ!!

デストロイヤー (古っ) じゃありません!
ショッカー (ヤバッ!) でもありません!
んでも、ふざけてるワケじゃありません!!

今回の“『ウタヲウタウ』プロジェクト”への参加を期に始動した
FLM  という名前の マルチ・ユニット なのです!
プロデューサー、マルチプレイヤー、アレンジャー、レコーディング/ミキシング・エンジニア でもあります!

F L M の音楽は、
Japanese Pops の王道をいくもので、シンプル&キャッチーがモットーです。


というコメントからも、かなり内容に期待!が持てるワケであります!!

正体はいったい誰なのか??

・・・それは、残念ながらお教えできませぬ。

んが!
しか~し!!

6/1に 『ウタヲウタウ』F L M バージョン をダウンロードして聴いてもらえれば、
「あっ!」と気がつく方がきっといらっしゃると思いますよ!

なんせ“秘密兵器”なワケです!から。

お楽しみに!!です。



[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

GOOD LUCK CHARM だっ!!
060529.jpg


続々と登場する “『ウタヲウタウ』プロジェクト” 参加アーティスト!
今回は、発表第三弾!!であります!

GOOD LUCK CHARM の諸君!であります!!
来たぁ~! イケ面!!

写真の雰囲気そのまま、 まさに “ROCK BAND” であります。

しか~し!!
勢いだけの ROCK BAND とはチト違うようであります。

まず歌詞の持つ意味を真剣に考えました。
我々の年代のアーティストが音楽を通じて表現していくべきものの要素に、
「言葉を大事にする」ということは、大事なファクターだと感じています。
歌詞があり、メロディーがあり、サウンドがある。
そんな「人間っぽい作品」に仕上げたつもりです。
その辺りを感じて貰えれば嬉しいです。
Peace&Love...&Beers!!


って、結構 “骨太” な連中じゃありませんかっ!!

して、その音は?
って、気になりますなぁ~~~実にっ!!

まったくもって、もったいつけるようで申し訳ござぁ~ません!
が!
6/1を・・・ 
なにとぞ・・・
6/1をお待ちくださいませぇ~~~ お代官さまぁ~~~




[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

見直したかも? NHK
わざとか? 天然か??

んなコトはどっちだってイイ!んであります。

何かと話題になっている “おねえさん” でありますが、
『NO BRAND !!』 はむしろ、自社の看板番組でこういった大胆な(?)パフォーマンスを繰り出して来るNHKの番組制作者にドタン場の手ごわさ(!)を感じたワケであります。

『面白い!』は、実に意外なところにもありました!!

「それほどのモンかよぉ~」というご意見もあろうかと存じますが、
ど~しても何らかの意図がある!としか思えないのはワタシだけでしょうか?

深読みし過ぎかどうか?は、今話題の “YouTube” からど~ぞ!


060528.jpg
ある種犠牲者か? スプーの肖像権と子供達の夢はどぉ~なるのか??

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

梅星 参上!!
20060527162235.jpg

キャァ~~~!!(歓声!)

“『ウタヲウタウ』プロジェクト”参加アーティストの発表第二弾!!でありますっ!!

若い! しかも!女の子!! しかも!二人組み!!

名前は、梅星 !!  しょうこエリ

博多出身のピシャリ! めんたいPOPユニット ったい!!

と、いうワケでこの2人、
若いに似合わず(失礼!)、ストリートで鍛え上げた相当な実力派!!

『ウタヲウタウ』梅星バージョンは、
若々しいPOPな感性と、伸びやかな歌声が大いに期待できるんじゃ~ないか? と、
こ~思っておるわけであります。

ナンにしても、若い!ってゆ~のは良いコト!であります!!

それだけでも「どんなんだぁ~?」って、聴いてみたい気持ちになるから不思議であります。

でも!でも!! 
まぁ~ 待ちなさい!!
6/1にはピシャリ! 聴けるったい!!

お楽しみに!!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

ロックっぽい!!
最近 フト 考えたのですが・・・

“ロック(=ROCK MUSIC)” は、何故? “ロックっぽく” なければいけないのか?

“ロック”が好きだ! という人たちは、何故? “ロックっぽく”ない ことが好きでないのか?

そもそも “ロックっぽい” というのはど~ゆ~ことを指すのか?

“ロックっぽく”ない と何がマズイのか?


結構、難しいでしょ~?

何でンなコトを考えているかというと、
「イマイチ根付きが悪い」って気がしてるワケなんですね、
“ロック” っていうものが、日本の世の中的に。
「楽しい!」って感じになってない、っていうか。

それって、もしかして “ロックっぽさ” って言われているものに原因があんのかなぁ~~? 
なぁ~んて思ってみたりしたんであります。

そんな折も折! 昨日発売の“ぴあ”に 矢沢永吉×甲本ヒロト の対談が掲載されているじゃありませんか!!

この二人の対談なら、きっと何かヒントがあるに違いない!
そう思って勇んで読んでみました!!


んがっ!!
二人の発言のすべてが、あまりに “ロック”っぽ過ぎて
何を言っているのか、??????  わっかりませんでした.....

060526.jpg
永ちゃんとヒロトとワタシ
普通に読んでみたんだケドなぁ~


[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

SUBWAYS 見参!!
20060524174652.jpg

ジャーン!!

6/1 打ち上げのロケット!!
“『ウタヲウタウ』プロジェクト”乗組員の発表第一弾!!でありますっ!!


その名も SUBWAYS !!

vox:u-shi(ウシ)、bass:kei.s(ケイ)、guitar:futoshi(フトシ)、drums:name(ナメ)、key:AO(アオ)、sax:chiharacchi(チハラッチ)からなる、抜群のセンス&テクの6人組。

“気持ちいいグルーヴ” 、そして、“心地よいメロディ”。
今までありそうで、なかったSoul/R&Bバンド。


なんであります!!

ってコトは、
『ウタヲウタウ』SUBWAYSバージョンは、
ソウルフルかつ、グルーヴィーかつ、大人な(?) 仕上がり!!ということでしょうか??

「ん~~~ どんな感じに仕上がってんだろうか?」あるいは、
「誠にもって興味深いわけであります!」

といった、みなさんからの声が聞こえてくるようであります(笑)

待ちなさい!!
6/1にはバッチリ!聴けますから!!

楽しみにお待ちください!!







[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

いやぁ~照れるなぁ~~
何がって?

いやぁ~ 反響っすよぉ~ 反響。

先週のテレビ出演の。

意外に(失礼!)みなさん見てくだすってたんですねぇ~。
ありがたいことです。

もっともワタシも「出る出る」うるさかったことも事実ですが。

しかも、シッカリ!と写っちゃてましたし・・・(照)

見てくださったみなさん一様に、
「面白そうだね!」「期待してるよ!」等々嬉しい言葉をかけてくださいました。

ん!これはますますもって、頑張らねば!と気持ちを引き締めつつも、
自信満々の内容が用意できつつあるだけに、思わず顔はニヤッ~っとしちゃってたワケであります。

「面白そうだね!」→ 間っ違いなく!面白い!っす!!
「期待してるよ!」→ 軽~く期待以上!だと思いまっすよ!!
な~んて言葉は胸にしまって、
今日もロケット発射準備に余念なし!!なワタシでありました。


060524.jpg
BS朝日『SHAKE THE MUSIC』「特集 ウタヲウタウ プロジェクト」
番組MCのムッシュかまやつさんが「今までに無かったような、アッと驚くような曲が出てきて欲しいな」とコメントしてくださってました。かまやつさんにも参加して欲しいです!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

“旬” は 総理大臣賞!
『NO BRAND !!』 が、いつでも“旬” なのは言うまでもありませんが、
今が“旬”でありながら、「総理大臣賞」なる賞まで受けたヤツを発見。

トマト。

ツル付きトマト、ちょっと小ぶり、まっ赤!! フレッシュ! 茨城出身。
コイツが 総理大臣賞受賞者! であります。

一応、彼らの使われ途としては 「Fresh Fruit Cocktail」 ということらしいので、
“レッド・アイ” やら “ブラッディ・メアリー” やらになるのでありましょう。

無理にカクテルなんかにしなくても、
そのままでも充分 総理大臣賞! な味でしょう。

酒や煙草などを好んで嗜むミュージシャン諸兄には、
体の抵抗力を高めてがんを予防してくれるという“リコピン”を多く含んだトマトが必要不可欠!
でありましょう。

“旬なヤツ”“旬” には “旬なモノ” をちゃんと摂って、“総理大臣賞”を狙っていく!!

そんな生活態度がGOOD!!でしょう。


20060523182906.jpg
めったに手に入らないらしい彼ら。
さすが“総理大臣賞”(しつこい、な)

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

ロケット打ち上げまで
とうとう、あと10日 を切りました!

何のロケットかって?

音楽業界初!! 日本初!!! の画期的な試み
“『ウタヲウタウ』プロジェクト” っちゅうロケット!ですわ。

現在、6/1の打ち上げに向けて最終調整の真っ只中!
最後の追い込みの真っ最中! であります。

記念すべき第1号ロケットへの勇敢なる乗組員たち!も決まりました!!

誰も経験したことのない、全く新しい未知の世界へのトライ!!です。
不安もあったはずです。

でも、それより、その先にある全く新しい「面白い!」を目指して、
果敢にチャレンジしてみよう!と自ら名乗りを上げてくれたアーティスト達と、
その入魂の作品を乗せての打ち上げです!!

彼らの勇気あるアクションが、
今までに無かった 全く新しい音楽の楽しみ方! を教えてくれます。

打ち上げと同時に、それぞれのアーティスト流の必殺技『ウタヲウタウ』が炸裂!します。
どれも全部が必殺技!ですから、もれなく全て くらって ください(笑)

間違いなく、楽しめます!



060522.jpg
発射台のロケットを見つめる、の図。
冷静を装っていますが、6/1が待ち遠しいっ~!!のであります。

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

JAZZ日和
本日、
銀座にて銀ジャズサンデー@銀座SWING なるイベントが開催されるお知らせを頂きました!

会場はタイトル通り、日本屈指の名門JAZZライブハウス“銀座SWING”!!

JAZZ界の未来を担う若手アーティストのライブと、
ペインティング・アーティストによるペイント・パフォーマンスなんかもあるらしい。

「面白そう!」

早速出かけてみることにいたします。

今日は天気も最高!だし、「ザギン」で「ズージャー」してきまっす!!


20060520160724.jpg
「SWINGしなくちゃ意味がない!」
しっかし、イイ天気であります。

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

秘密の饅頭・魅惑の大福
みなさんは「福々まんじゅう」というものを知っていますか?

知る人ぞ知る!幻の饅頭!!なんであります!(ちょっと大袈裟)

実は手に入れてしまったのです、ワタシ。

超~ウマイ!というだけでなく、
食えば必ず「が来る!」というありがたい饅頭なんであります!

『NO BRAND !!』にも、ここをご覧のみなさんにも が来るように!と、
ワタシが代表して頂くことにいたします。
1個110円です。

更に!!
同じお店に「コーヒー大福」なるものもあるわけであります!

こいつも、知る人ぞ知る!幻の大福!!なんであります!

“大人気!!冷やして食べる夏のお菓子”と、紹介されています。

も欲しいが、噂の「コーヒー大福」も制覇したい! 
みなさんに代わって、ワタシが制覇させて頂きます。
1個100円です。

秘密にしたいワケではありませんが、あえて店名や場所は教えません(笑)

今日は、「福々まんじゅう」と「コーヒー大福」を食べながら、
22:00~の『SHAKE THE MUSIC』のオンエアーを観ることにいたします。


20060520160736.jpg
白いのが「福々まんじゅう」、コーヒー色のが「コーヒー大福」
ちなみにこのお店は、
この2つ以外には「肉まんじゅう」と「しゅうまい」の計4品しか品物がありません! 素晴らしい!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

プチLOHAS気分
河口湖より帰還!

んやぁ~ LOHAS!

実に、Lifestyle of Health & Sustainability !!

打合せも大事だったけど、環境・・・新緑・・・空気・・・気温・・・
い~季節なんであるなぁ~ という感じを実感してしまいました!

たまに異環境に身を置く!っていうのも、なかなか棄てたもんじゃない!! 
実にナイス!な気分転換になるもんであるなぁ~ と。

みなさんもこの週末、ちょこっとだけ気分転換に出かけてはいかがでしょ??

リフレッシュ!するかも。

060519-2.jpg
森の中の異空間。
たまにはこんな所で本でも読んでたいかも。


[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

中央フリーウェイ
060519-1.jpg

只今打ち合わせに臨むべく河口湖を移動中!
途中の談合坂SAでミョ~なモン発見!

"パンの缶詰"!!
クロワッサン味&デニッシュ味!
他にもチョコチップ味、フルーツ味などアリ。乾パンじゃないんです。どぉ?

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

ん~~~ 悩む!!
ここのところ全国的に調子の悪い天候ですが、季節は確実に夏に向かっている、と。

夏といえば! ティーシャーツ!!(町田康 風)

聞けば 東京Tシャツ部 なるサイトがあるらしい。
早速覗いてみると・・・ スゲェ~~~ 面白い!!

こ~なると俄然!欲しくなるのだね、『NO BRAND !!』ティーシャーツ!!(町田康 風)

「よし!作っちゃおう!!」って思って、考える。

でも、タオルもいいな、バスタオル(永ちゃん風)。
だったら、缶バッチ もアリ! だよな?
ん? トートバック ってのも流行ってるよなぁ?
バンダナキャップキーホルダーマグカップライター携帯灰皿・・・・・・
ん~~~ 全部イイな・・・ でも全部はムリ! だしな・・・・・・

デザインはどうしようかなぁ~?
ヤッパ  『NO BRAND !!』 のマークかなぁ~?
思い切って“ワタシの顔”っていうのもアリ!だなぁ~~?(テレビ出ちゃったし・・・)

何にしても、根本的に、 は何色がいいのかなぁ~~~??

・・・・・なぁ~んて、妄想だけがドンドン!膨らんで、一向に収集がつきません!!

決まらない! とりあえず今日は!!

でもせっかくだから引き続き考えます。
「ひゃぁ~~!イイじゃん!それ!!」って言ってもらえるものが欲しい!のです、ど~しても!!


060518.jpg
とりあえず、ティーシャーツ(町田康 風)をあててみる。
どぉ~しよぉ~かなぁ~~

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

一生モン
「楽しいことないなぁ~」とか、「毎日がイマイチだよなぁ~」とか、
感じている人って実はメッチャクチャ多いんじゃないですかね。

「好きなことがやれてない」とか、「何が楽しいのかわかんない」とか
原因は色々とあるんでしょうが。

で、無意識のうちに慢性的な欲求不満になっていって、
世の中にある殆んどのモノ(コト)が、“イマイチ”に感じられてしょ~がなくなる、と。

とりあえず買ってみたり、とりあえず食べてみたり、とりあえず行ってみたり、とりあえず試してみたりはするけれど、品物もお店も情報も無限にあって、きりがない。

散々お金を使った挙句、文句を言ってる、な~んて全く“楽しくない”状況も。

何となく“楽しくやってる”人が羨ましく見えて、
おんなじことをやってみるけどやっぱり、“イマイチ”。


思うんですけど、
“楽しい”は与えられるモノではなく、GETしなきゃいけないモノなんではないのか?

そのためには結構自発的にTRYしていかなきゃいけないんではないのか?

そうして色々と試行錯誤を繰り返した結果、納得のいく“楽しい”に近づくんではないのか?

つまり、
積極的に求め続ける努力をしてる人から順に“楽しい”ことになるんではないのか、と。


少なくとも、自分のテリトリーから出ようとしないで、
“イマイチ”を連発している間は、絶対に“楽しくない”のではないのか?


そんな風に考えたワケなんですが、どうでしょうか?





[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

逮捕する!
Arrest! という首都圏で活躍しているミュージシャンを応援するサイトがあります。

ミュージシャンの情報を紹介するだけでなく、
ライブやイベントなどでの活動の場を提供してくれたりもしています。

この Arrest! が “『ウタヲウタウ』プロジェクト” に協力してくれています!
感謝!!

「逮捕する!」なんて、ちょっと物騒な名前ですが(笑)、
バラエティーに富んだ個性豊かなアーティストがたくさん紹介されています。

Arrest! に登録している様々なジャンルのアーティスト達の中から、
 “『ウタヲウタウ』プロジェクト”  に「我こそは!」と名乗りを上げる人が出て来てくれることを
とっても楽しみにしておりますっ!

『NO BRAND !!』 は、来るもの拒まず! です!

ガンガン!チャレンジして来なさい!!
待ってます!

060516.jpg
Arrest!主宰の清須さんをとっても紹介したいです。
近々ご紹介しまっす!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

熱闘!興奮!感動!
つい先ほど終了したてのホヤホヤです!

先日もお知らせした
『第3回全国理美容学校メイクアップ選手権 <トニータナカ杯争奪戦>』 at 渋谷 AX !!

今年もまた、たくさんのドラマ!が生まれました!
みんな必死で修練してきた技術を、本当に「この日のため!」に出し切るというガチンコ!の選手権ですから。

悔し涙も嬉し涙も絶叫も笑顔もた~くさんありました!
実に清々しかったです。

当たり前なんですけど、
「一生懸命に打ち込む」ってことは本当に尊いもんだなぁ~と、
まだ若い彼らに改めて教えられた気がします。

受賞者のみんな!おめでとう!!
惜しくも選にもれたみんな!また来年会いましょう!!

お疲れさまでした!ありがとう!!



◆今大会の模様がスカパー!BBのWebサイトでご覧頂けます。
こちらです
◆後日、SKY PerfecTV! LaLa-TV(327ch)にて、テレビ放映も予定しています。
(詳細は決まり次第、上記スカパー!BBのWebサイト内でお知らせします)

060515.jpg
超満員の会場。
金の卵たちのドラマを是非チェックしてみてください!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

トム・ダウド
『トム・ダウド/いとしのレイラをミックスした男』
という映画が公開中であります。

ちぃ~ちゃな映画館(というかフィルム・ギャラリー)でやってます。

音楽モノのドキュメンタリー、それも主人公がサウンド・エンジニアのおっちゃん。
誰それ? 何? 的な、言えばマニアックな雰囲気プンプンな映画ではありますが、

是非!観て!!

音楽に詳しくなくても、特別な知識なんかが全然なくても、充分「感動」します。
しかも、ジワァ~っと。イイです。

単なる「名曲誕生秘話」「レコーディング技術の進化」の紹介にとどまらず、
ちゃんと「ヒューマン・ドキュメント」しているのが素敵。

結局「人と人の繋がり」だよなぁ~ いいよなぁ~

これってある意味 『NO BRAND !!』だよなぁ~
やっぱこうでなくちゃなぁ~

な~んて勝手に色々感動しました。

寄ってたかって 「面白い!」 ことに真剣に打ち込む人達は、
人を感動させる輝きを持つ、ってコトですね、間違いなく。


photo03.jpg
半端でない人生を送ったこのおっちゃん。(“原爆”とかにも関係してました)
でもこの映画の完成を見ることなく天国に行っちゃいました。


[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

打倒!まりもっこり
「まりもっこり」 だそうである。

北海道の天然記念物マリモのキャラクターだそうで、
何故か下半身が “モッコリ” している。

携帯ストラップの売れ行きが20万個とも30万個とも言われているそうである。
ニュースもあります。

北海道ローカルで冗談半分に作ってたら、
フィギュア・スケートの安藤美姫が携帯に付けたのをキッカケにブレイクしちゃったらしいんである。

・・・ど~~なんだ?

冗談半分で作っちゃう方も作っちゃう方だけど、
“モッコリ”キャラを携帯につけちゃってる安藤美姫も安藤美姫だと思うんだが。

いずれにしろ、こと“キャラ”ってことで言えば、
こちらとしても負けてはいられないワケであります。

060513.jpg
姉妹品には「じゃがもっこり」という奴もいるそうな。
とことんナメてるな・・・

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

ドッカ~~~ン!!!
と、やってきちゃいました、本日。

何を?かって??

ここ暫く小さな胸を悩ませ続けていた取材 ですよ! テレビ取材!!

とうとうやっちゃいました・・・

番組は、BS朝日 『SHAKE THE MUSIC 』

取材場所は、もうこのブログではすっかりお馴染み、下北沢 mona records
(マスター行さん!お世話になりましたぁ!!)

参加者は、『NO BRAND !!』mF247宇佐美プロデューサー、そして 常富さん
まさに “黄金のトライアングル”!!

“『ウタヲウタウ』プロジェクト” って何? を、
“黄金のトライアングル”!!それぞれがインタビューに答える形で収録しました。

みんなイイこと言ってた!!
実に素晴らしいインタビューだった!!
全く知らない人が偶然見ても、「なんか 面白そう・・・」ってなること間違いなし!!

あとはオンエアーを見るだけ!

みなさんも期待しててください!!

オンエアー日は、5/20(土)22:00~

これを機会に“『ウタヲウタウ』プロジェクト” への参加者・協力者がますます増えてくれたらば、
嬉しいですっ!! 見ぃ~てねぇ~~~!!


060512-1.jpg
ディレクターさんのインタビューに答えるワタシ。
ちなみにオンエアー上は “部下” に喋らせてマス。でも写ってますから探してください!

060512-2.jpg
<L→R>宇佐美さん、マスター、ワタシ、常富さん
みなさま お疲れさまでしたぁ!!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

意外な“お土産”(?)
日常的に打合せにお邪魔した折に、
“お土産”をもらって帰る、ということは殆どの場合ありません。

ちょっと前までは、
「サンプル盤が出来たんで持っていってください!」とか、
「ライブのチラシです!」とか、
「新人の資料なんですけど、よろしくお願いします!」とかはあったものの、
最近は少なくなりました。

それにしたって、いわゆる“お土産”ではないワケで。

しかし!
今日頂いたものは、“お土産”と呼んで良いのではなかろうか?
となれば、“お土産”なんて頂くことは滅多にないワケだから、
「ちょっと嬉しい!」んじゃないのか??
と、感じたワケであります。

何を頂いたか?

ティッシュ です。

“UP-FRONT-GROUP 20th Anniversary ティッシュ(オリジナル非売品)” です。

モー娘。がいます。つんく♂がいます。松浦亜弥やら相田翔子やら森高千里やらに混じって、
杉田二郎先輩、堀内孝雄先輩などの諸先輩方、お笑いの人や、プロゴルファーの人までいます。

なんか豪華な感じだよなぁ~ と思いつつも、
でもティッシュじゃん!! という思いもあり、
嬉しいのかどうなのか微妙~な感じです。

が! ありがた~く使わせて頂きます!


060511.jpg
最初は「CD BOXかぁ?」と、瞬間色めき立ってしまいました・・・

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

“音楽主義”的紳士(?)
本日のご登場は、
(社)音楽制作者連盟(FMP)<通称:音制連>の平岡さん。

“音制連”といっても一般的にはあんまり馴染みがないかと思います。

色んなアーティストさんが所属する「音楽プロダクション」の集合団体、というとわかりますかね?
あなたのご贔屓のアーティストのプロダクションも、所属しているのではないかな?

平岡さんはそこで、音楽業界全体の文化的発展の為に!
日夜業務に励んでいらっしゃるわけであります。
まさに、縁の下の力持ち! お世話になってます!

そんな平岡さんが担当する 『音楽主義』 というフリーペーパーが先月から発行されています。
首都圏近郊のスタジオ・専門学校・レコード店、全国のライブハウス等で配布されていますので、
見つけたら手にとってみてください。

『NO BRAND !!』 の活動内容も紹介してもらうべく、ノリノリな打合せをさせてもらいました。
きっと近いうちに面白い!記事をお届けできると思います。
ど~ぞお楽しみに!

また一人、『NO BRAND !!』 の協力者が増えました。
感謝!!


060510.jpg
GWも休み無し!だった平岡さんへの励ましのメッセージを、
右下のメール・フォームからよろしくお願いしまっす!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

アザァ~っス!!
おかげさまで、
“『ウタヲウタウ』プロジェクト” にたくさんお問い合わせや、
参加表明をお寄せいただいております!!

ホントに嬉しい!です!! アザァ~っス!!

既に「俺たち流『ウタヲウタウ』完成しました!!」というアーティストや(早い!)、
「もうすぐ上がります!」、「参加したいので資料をください!」等々、
まさに躍動感満載!な感じになってきています!

なので、順次参加決定アーティストをこのブログで紹介していこうと思います。
ミニ・インタビューなんかもお届けしたいと思っております。

どんなアーティストが登場するか??
お楽しみにしてくださいませ!


と、みなさんのパワーに押されて・・・というワケじゃないんですが・・・
先日ちょこっと悩んだ「テレビ取材の件」。

思い切って やらせて頂くことにしましたぁ~~!!
思いっきり思い切りましたぁ~!

『NO BRAND !!』 の協力者の方々にもご出演頂こうと考えております。
その模様はまたレポートさせて頂きます。

こちらもお楽しみに。

060509.jpg
取材用のリハーサルに余念無し!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

金の卵たち
「将来メイクアップ・アーティストとして世に出たい!」
「ビューティー・ディレクターとして世界を舞台に活躍したい!」

そんな素敵な夢を真剣に追っている若者たちがたくさんいるのをご存知ですか?

<メイクの世界>って言っても、なかなか馴染みがなくて一般的にはあまり詳しく知られているワケではないですよね?

でも、アメリカのハリウッドをはじめとして、ヨーロッパ各国でも<メイクアップ・アーティスト>というのは、“アーティスト”としてキチンと確立した存在なんです。

そんな欧米の状況に、今から追いつき追い越そう!
本場ハリウッドで通用するアーティストになろう! と将来に向かって頑張っている若者たちが、
来週の月曜日、全国から東京に集結します。

『第3回全国理美容学校メイクアップ選手権 <トニータナカ杯争奪戦>』

場所は、渋谷にあるSHIBUYA-AX。

通常はライブやコンサートが催されるこの会場が、
年に1回、夢をかけた若者たちのガチンコ・バトルの場になるのです。

毎年、様々なドラマがあって、真剣な感動と純粋な涙が生まれます。

今年はどんなドラマが生まれるか?

『NO BRAND !!』 は、今年も若者たちの“夢”をサポートします。


第3回全国理美容学校メイクアップ選手権<トニータナカ杯争奪戦>

060508.jpg
去年の模様です。
今年は大会の模様を映像で見て頂けるよう準備中です!

[READ MORE...]

テーマ:エンターテイメント - ジャンル:音楽

YouTube
すっかり話題のYou Tube

なんせ、内外問わずPVからCMからアニメから映画から、
あらゆる動画が観れて、その動画をブログなんかでも紹介できてしまう!
ってことで、相当な人気です。
日本語での検索もOKなのがまた良いのでしょう。

どんだけ人気か?はこちらをど~ぞ

基本的にはユーザーからの個人投稿作品が主なのですが、
ど~してど~して、KAT-TUNから内田裕也(マジ!)まで、
新から旧まで結構色んな動画が揃ってます。

日本でも7月からフジテレビが「ワッチミー!TV」をスタートするし(詳しくはこちら)、
以前に書いた「ワンセグ」も含め、どんどん映像(動画)の配信が進んでいくわけです。

だからと言って何でも見せちゃってイイのかな?
それはホントに「観たい!」って思われてるものなのかい?

ますますアーティストはちゃんと考えていかないといけないですね。

権利とかの問題もモチロン大切ですが、
大量にタレ流される “ありがたみのないモノ” に紛れちゃったら、
意味がない、って言うか、ツマンナイですもんね。

060507.jpg
昔好きだったアイドルの “懐かCM” を観るのはちょっと楽しい。

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

Stoned
GWもとうとう終わりに近づいてきてしまいました。
Uターン・ラッシュはもう始まってるらしいですな。

もうGWは終わったも同然です!
過去は過去。
楽しみは常に先に用意しておきましょう!

と、言うわけで、
この先に向けたちっちゃな楽しみ達のうちの一つが、
『ブライアン・ジョーンズ~ストーンズから消えた男~』という映画です。
この夏封切りです。

ついこの前まで日本にいて、莫大な “¥” を持って帰ったあのオッチャン達が、
今ほど巨大になる前のお話です。

バンドやろうぜ! って言い出しっぺだったブライアン君の若すぎた死にまつわる色んな 「?」 が描かれる、という映画ですな。

ドラッグがらみで意味不明な死に方しちゃった70年代アーティストものの映画ね?
って言われたら、その通り! なんですが、
そのあまりに徹底したバンド内での排除のされ方とか、ダメになっていく様とか、
救いようがないくらい “弱” というか “細” な感じ。ストーンズなのに。

スター性とかカリスマ性とか、ほんとに “薄い人” って感じなんす、ブライアン君って。
ルックスもファッション・センスもイイのに。

だから、ローリング・ストーンズのヒストリーものの映画ってことでは全然なく、
“いじめられっ子ブライアン物語” としてブライアンに成りきって観てみたい、と。

きっと今に続く、純粋に音楽を志す “個” vs 音楽ビジネス っていう構図の原型が見えるんではないかと思うわけであります。


IMDb


060506.jpg
ミックとキースがいりゃ~ストーンズなんだよ!
じゃあキムタクと中居君がいればSMAPかぁ?
そ~ゆ~問題ぢゃないって・・・

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

早くもテレビ進出?!
『NO BRAND !!』早くもテレビに進出か!?

って、ちょっと大袈裟ですけど。

いや、取材をね、取材の申し込みを頂いているわけなんですよ。
ある音楽番組さんからです。

“『ウタヲウタウ』プロジェクト”が非常に面白そうなので、是非!お話を聞かせてください!」
って言ってきてもらったわけであります。
大変に嬉しいお話であります!!

“さすが!鋭い人にはわかってるもらえてるんだなぁ~!”
と、早速の反響を嬉しく感じる反面、

“まてよ、テレビってコトは映っちゃう!ってことだよなぁ~”
と、我が身のハゲ&2頭身的ルックスに悩みもまた大、と。

テレビ的なビジュアルをどうするのか?
どうにかできるもんなのか?

小さな胸は痛みます。



060505.jpg
今日は子供の日。
やっぱり、こいのぼりを見ないと!縁起モンですから。

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

渋谷タワレコへおでかけ
今日は“MUSIC DAY 2006”を覗いてきました。

渋谷TOWER RECORDS SHIBUYA B1のSTAGE ONE

「人間そんなにキレイじゃない」という“なんだぁ?”なタイトルについ惹かれてしまいました。

出演は、川村結花、indigo blue、古内東子、浜崎貴司、黒沢健一

そこにMCとして、我らが(?)スマイリー原島 とちわきまゆみ さんと。

ある意味、な~んとも“濃い”ラインナップであります。

出演者のみなさんは、いずれもアコースティックな弾き語りスタイルで各々3曲ずつ。

合間に「人間そんなにキレイじゃない」というテーマでのトーク、と。

いわゆる“本音と建前”“清と濁”みたいなことにまつわる話なんですが、
各出演者の“素”が垣間見れて、結構面白かったっす。

ライブよりトークが面白かった、って言ったら叱られますね(笑)

でも何と言っても一番!と思ったのが、ちわきさんのキャラでした。

面白い!
あのシャープな天然っぷりは相当のキレ者だと思います。


しかし、かれこれ2時間立ちっぱなしで観る、というのは相当キツイっす。
せっかくのイベントなんだから、もうちょいお客のことを考えてあげるべきでしょうね。

仕方ないのでbounce2冊もらって帰りました。

060504.jpg
写真撮影・録音・録画等は絶対禁止です。とキツーく書かれてます。
んなコトしないから、座らせてくりゃい!

[READ MORE...]

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽



